WEKO3
アイテム / 教職課程における教育課程論の学習・指導の在り方 / 11 sojokiyou_43_Katsumi KIMURA
11 sojokiyou_43_Katsumi KIMURA
ファイル | ライセンス |
---|---|
11 sojokiyou_43_Katsumi KIMURA.pdf (9.0 MB) sha256 faa96533c242e465e17b1e68c5f229704fb42c95626f5e025335688851b9a900 |
Creative Commons Attribution-NoDerivs 3.0 Unported (CC BY-ND 3.0) |
公開日 | 2018-06-12 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
ファイル名 | 11 sojokiyou_43_Katsumi KIMURA.pdf | |||||
本文URL | https://sojo-u.repo.nii.ac.jp/record/1306/files/11 sojokiyou_43_Katsumi KIMURA.pdf | |||||
ラベル | 本稿では、教育課程論の主たる内容である教育課程の編成過程(関係法令や学習指導要領の位置づけ―生徒の実態把握―学校教育目標の設定―指導内容の決定―授業時数(単位数)の配当―年間指導計画の作成・実施)についての理解や考え方を深めるためのアクティブ・ラーニングの視点(主体的・対話的で深い学び)に立った学生参加型の授業の在り方(学習・指導方法の工夫)についてまとめた。\nまた、今回の学習指導要領改訂の基本理念である“よりよい学校教育を通じてよりよい社会を創る”という目標を学校と社会が共有し、連携・協働しながら、新しい時代に求められる資質・能力を子供たちに育む「社会に開かれた教育課程」及び改訂のキーポイントである「カリキュラム・マネジメント」(教科等横断的な視点・PDCA サイクルの確立・地域等の外部資源の活用の三つの側面から提示)の方向性や具体的な指導の在り方についてまとめた。 | |||||
フォーマット | application/pdf | |||||
サイズ | 9.0 MB |
Version | Date Modified | Object File Name | File Size | File Hash Value | Contributor Name | Show/Hide |
---|